Diary

日々の出来事を日記に

家のすだちがたくさん採れた件

 

こんにちは。

 

さぁ10月スタートです!

 

気合い入れていきましょう!

 

という事で今日は早めに仕事が終わったので、そのあとは自宅の庭へレッツゴー!

 

庭には小さいですが、すだちの木があるんですよ。

 

今日はそれの収穫をしちゃいました。

 

そこそこ採れたので、ご近所さんにも配ろうと思ってます。

 

大体、200個ぐらいかな? 今年は割と豊作でした。表年だろう。

 

来年は裏年で少ないかもなー。

 

毎年すだちは全て絞って瓶詰めにしています。

 

瓶詰めにしておくとすぐにポン酢にしたり、お酒にちょっと入れたりと便利なんです。

 

ってお酒は全然飲まないんですけどねw

 

ちょっとした料理にかけたりすると香りがプラスされて美味しんですよ!

 

意外と美味しかったのはすだちペペロンチーノ! 意外でしょ?

 

レシピは後日載せます。

 

オススメはすだちの炭酸割りのジュースですね!

 

サッパリとしてうまい!

 

ぜひ、試してみてください!

 

すだちはビタミンも多いし、クエン酸も多い!疲労回復に抜群!

 

それに加えて、すだちなどの香りはリラックス効果があるのです。

 

余った皮や絞りきった後の残りは一度天日干ししてからネットに入れて、

 

お風呂に入れると香りが凄く良くリラックスできますよ! 自家製入浴剤です。

 

皮からのビタミンなどでお肌にも良し!

 

ぜひ、お試しあれ。

 

という事ですだちが採れた報告でした。

 

では、また次回の投稿でお会いしましょう!