Diary

日々の出来事を日記に

気ままな日曜日。

 こんにちは。

 明日から月曜日です。

 気がつけば9月の半ばに突入。朝、夜が寒くなりクーラーを日中でも使わなくなりましたね。週間天気予報を見てると私の地域では30度を下回り平均して最高気温が26度前後とかなり涼しくなりました。でも、日の照る中動くと少し汗ばむ感じはまだありますね!気温が下がると体力的にも大分楽になります。

 今日は晴れていたこともあり、涼しかったので庭のメダカのお手入れ。

 今年の初めぐらいから趣味で飼い始めたメダカの水槽の清掃をしました。水槽というよりも水鉢に水草を入れたりしてビオトープを楽しんでいます。水鉢12個分で育てているんですが、夏場の暑い時期はどうしても水草などの濁りや藻を張ったりしてちょっと清掃が大変でしたが次の産卵時期に備えて、空の水鉢を用意しなくちゃと思い、いざ実行! 

 メダカも1つの水鉢にまとめて沢山の仲間たちと楽しそうに泳いでいたので良しとする!w

 まだまだ勉強しながらで育てていますが、今の所、順調だからいいかな?

 今、目指しているのは本格的なビオトープを作りたい!ってことですね。できれば滝や小川などを作ったりして、そうなるとビオトープというよりジオラマかもしれないw

 でも憧れます。時間を見つけて計画を練りながら作ってみようかと思います。

 そんなことを考えながらメダカのお手入れをした気ままな日曜日でした。

 明日からの仕事に向かって頑張って行きましょう!

 では、この辺で 

 また、次回の投稿でお会いしましょう!