Diary

日々の出来事を日記に

大人になると何故か食材の美味しさに気づく

 

 こんにちは。

 

 夏の暑さも少し通り越し秋に近づいてきました。

 食欲の秋というものを言い訳に最近好きなだけ食べてます。トレーニングの増量中でもあるから食べなきゃいけないというのも理由にしてますが、いろんな食材が美味しくなる時期です。

 今年は旬の秋刀魚がかなり高騰してますね。食べたいのになかなか手が出ないですね。我慢して秋刀魚の蒲焼の缶詰を食べております。とはいえ旬の間に一度は食べておこうと思います。

 秋と言えば秋刀魚や栗、松茸色々ありますね。松茸なんかは高くて食べれませんが機会があればぜひ食べてみたいものですね。栗は栗ご飯がサイコーにうまいです!個人的にはケーキのモンブランがメチャメチャ好きなので良く食べてます。さつまいもも今の時期からですね。よく思い出すのがこの時期になると小学生の時に芋掘りをしたことを思い出します。近所の農家さんが農業体験という事で授業の一環として芋掘りをさせてくださったことを思い出します。

 あの頃は毎年この時期が楽しみでしょうがなかったですね。誰が一番大きい芋を掘れるか勝負するのが恒例行事でした。あの時に芋掘りをさせてくださった農家のおじちゃんに感謝です!おじちゃんのお芋でここまで成長しましたよ!

 さつまいもは焼き芋が一番だと思ってます!蒸かし芋やスイートポテト、さつまいもご飯など美味しい料理は沢山ありますが、食材の味を楽しむ為には焼き芋がベスト!だと思ってます。シンプルな調理法が美味しいと!

 と思うように最近なってきたんですよね。それはどんな食材に対してもですけどね。僕は幼少期の頃あまり椎茸が好きでは無く、特に匂いが苦手でマヨネーズをかけて食べてましたw。ですが大人になると寧ろ美味しく感じて好んで食べるようになりました。匂いが苦手だったのに椎茸本来の香りを楽しむ為、今では炭火で焼いて塩だけかけて食べるのにハマってますw。本当に味覚の変化って不思議ですよね。味覚の変化というか食材本来の味を楽しむようになりました。野菜サラダを食べる時は市販のドレッシングではなく、オリーブオイルに塩とビネガーだけのシンプルな食べ方が美味しい!野菜の甘みや香りを感じたりできるのでオススメです!皆さんも昔と味覚が変化してるってことありませんか?苦手なものが好きになったり、好きなものが苦手になったりと。。。

 でも結局のところ好きなものを食べることが一番ですね!w

 好きなものを沢山食べて活力つけて頑張りましょう!

 では、今日はこの辺で。 

 次回の投稿でお会いしましょう!