Diary

日々の出来事を日記に

安全確保ともしもの準備

こんばんは、

 

少し気温が落ち着いてきており過ごしやすくなっております。

 

が、しかし台風10号が接近してきていますね。

 

過去に例を見ない程の強力な台風らしいです。

最大瞬間風速が80メートル近くになるそうです。最大瞬間風速80メートルを分かりやすく説明すると空のペットボトルで窓ガラスが粉々になるくらいの威力です。本当に今回は身の危険を感じています。九州地方の方、またその周辺の地域の方、充分に対策をして、家から出ないようにするか、もしくは避難をして過ごしましょう。

「自分は大丈夫」「このくらいなら大丈夫」っていう気持ちが一番危ないので、少しでも怖いと思ったり、心配な気持ちがあれば避難所に行きましょう。風が酷くなる前に危なければ避難です。

何よりも命が一番大事なので!今回の台風に関しては予測もつかないくらいの規模なのでちょっと心配しすぎるぐらいが良いと思います。明日、明後日と急接近してきますので皆さんどうぞ気をつけて参りましょう!

台風では色んな事態が想定されます。そのためにも対策をして参りましょう。

私が気をつけている事、実践していることを書いておきます。正しい知識ではない事もありますのであくまで参考程度と思っていただければ幸いです。

  • 断水時を想定して飲料水の確保(空きのペットボトルに入れておく)また、湯船に水をはっておく(生活用水として)
  • 停電を想定して、懐中電灯やローソクの準備
  • 連絡手段として前もって携帯とモバイルバッテリーのフル充電
  • 窓が割れた時に飛び散らないよう養生テープを貼る
  • 飛びそうな物は括り付けておく
  • 車のガソリンは満タンにしておく(重量をあげて飛ばされにくくする為に)いざという時の移動の為
  • 雨樋などの溝は綺麗にしておく
  • 日持ちのする食料を買っておく
  • 外に飛んで行きやすいものがあればしまう
  • 寝る時は窓から離れたところで寝る
  • 地域の避難所の確認
  • ガスが止まった時を想定してカセットコンロとガスボンベの準備

という点が私の気をつけている点です。だいたいが基本的なことにはなると思います。

万が一のことを想定していつも準備をしています。何事も起こらずにすむことが一番ですが、そうは行かない時もありますので皆さんもしっかりと準備をして気をつけて行きましょう!

私も先ほど台風対策を全て終えました。あとはしっかりとテレビで情報を見て行動して行こうと思います!

 

では、今日はこの辺で。

 

また、次回の投稿でお会いしましょう!