Diary

日々の出来事を日記に

観葉植物 オススメ

 こんばんは。

 

 観葉植物を育てることが趣味なものです!w

 前回、オススメの観葉植物(育てやすいもの)を三つ紹介しました。

 今回も、三つ紹介しようと思います。

 ※あくまでも私個人の意見、考え方、育て方でありますので参考までにどうぞ!

 

 サンスベリア

 葉が細長く尖っていて、緑が濃く黄色の筋が入ってるのが特徴!

 

 ・育て方

 基本的にサンスベリアは水が少なくて良いものです!

 観葉植物の基本ですが土が乾いたら水をたっぷりとあげること!でも受け皿などで容器の底に水が溜まってしまうと根腐れを起こしてしまい。植物が枯れてしまいます。なので、水捌けにも気をつけることが重要ですね!

 しかし、サンスベリアは乾燥にかなり強いので一度水をあげるとしばらくあげ忘れても枯れることはほぼほぼありません。しっかり育てて大きくしたいのなら定期的に水と肥料をあたえることです!また肥料は液体肥料がベストです。液体肥料なら葉っぱにも直接吹きかけることができるのでOK!そして葉っぱにかけることによって葉っぱが大きくなりやすく、また葉っぱの色が濃くなりツヤも出ますのでぜひお試しを!(あと、葉っぱにかかるホコリはこまめにとるように!直接、成長には関係ありませんが、ホコリを取ってあげると植物が喜ぶような気がするので!wなんかスピリチュアル的でごめんなさいwww)

   

 アンスリウム

 観葉植物にしては割と珍しい花を咲かせるタイプの植物。全体的に光沢があり艶々として綺麗です。花も赤や白の花を咲かせます!

 

 ・育て方

 アンスリウムも基本的な育て方はどれも一緒ですが、気をつけるポイントがあります。まず、日光に弱いので直射日光を避け半日影で育ててください。育てる部屋が暗すぎてもダメです。カーテンレース越しの光、電気とかの光でも大丈夫です! あと、耐寒性がないので冬場は部屋をあったかくする必要はないですが、寒くなりすぎる外には出さないようにしてください。注意すべき点はこのぐらいかと思います。自分が育てているアンスリウムは今は花が付いてませんが葉っぱはかなり繁っていますよ!

 

 ・ドラセナ

 別名、幸福の木とも呼ばれ縁起の良い植物と言われ贈答品としても使われます。贈答品といえば前回のミリオンバンブーも含まれますね!

 

 ・育て方

 基本的な育て方は一緒ですが、こちらは暖いのが好ましく、日光を好みます。なので夏場には外に出したり、日の当たるところを選びましょう!しかし夏場の日に当たりすぎるといくら暑さに強くても葉が焼けてしまうので午前中の日が当たるぐらいのところが望ましいと思います!また、寒さには弱いので冬場は人が集まるリビングなど部屋全体が暖かくなるところがベストです!特にドラセナは背丈が大きくなりやすく、葉っぱ一枚一枚が大きのでホコリが被りやすくなります。定期的にホコリは取りましょう!私のドラセナは170センチくらいです。一年くらいで30センチくらいは伸びたと思います!w

 

 以上の三つになります。比較的に育てやすいものを取り上げていますので皆さんもぜひ挑戦を!また、好評であれば第三弾も追加します。(まだ他の種類で育てているのがあるのでw)

 観葉植物をお家に取り入れてオシャレに!癒しに!

 

 では、この辺でさようなら。