Diary

日々の出来事を日記に

観葉植物

 こんにちは

 

 最近というか以前から観葉植物が好きなものです!w

 

 観葉植物が部屋にあると一気にオシャレな空間に様変わりします。

それに緑だから見ていると癒される。普段のストレスを軽減してくれている気がします!

観葉植物にも沢山の種類がありますが私は基本的にあまり手の掛からないものを選んでます。

 

 物によっては乾燥を好むもの。湿気を好むもの。日陰を好むもの。日向を好むもの。

 様々なものがありますが私は乾燥を好み、日陰でも育つものを選んでます。まあ乾燥を好むというか水を与え忘れても大丈夫なものですね。w日陰で育つものを好む理由は日中仕事に言っている間、部屋のカーテンを開けっぱなしにしているので日の調節をできないからです。とは言っても皆さんもほぼほぼ同じですよねw

 

 オシャレぶって観葉植物を育ててます!と周りに言ってはいるものの手入れを忘れていることがありますねw

 気をつけないといけませんなーw

 

 だから、私の育てやすいと思う植物を紹介!というか実際に育てているもの

※あくまで私個人の意見、考え方、育て方になりますので間違っていることもあると思います。参考程度にして頂ければ幸いです。

 

 ・ポトス

  なんと言っても観葉植物の定番ポトスですね!可愛らしく、育てやすい! 

  常に新芽を出しております! 

 私なりの育てのコツは

  ①土が乾いたら水!

  ②葉が変色したら取る!

  ③定期的に肥料をあげる!

  ④葉っぱに霧吹きをする!

  ⑤時々、明るい場所に持って行く!

 この5項目だけでスクスク育ってます!実際には水と肥料と霧吹きは忘れることが多いですが育ちます!ので初心者にはオススメかなと思います!

  

 ・ミリオンバンブー

  他の観葉植物とは見た目が違い、竹の種類の一つなので独特のオシャレ感!w

  でも、一番育てるのが簡単かも!

 育てのコツは

  ①多めの水を容器に入れてその中に突っ込むだけ!w

   簡単でしょ?wというよりも水耕栽培が可能なので水だけでよし!

   水が汚くなったり、容器にぬめりが出たら水を入れ替えるぐらいですかね!

   それだけで育ってますよ! 水耕栽培が可能なので、透明のガラス瓶に白玉石やビー玉などを入れて飾ってます!なんとなく涼しげで今の時期には最高です!

  それに多めに水を入れておくと何日かは気にしなくても育つから嬉しい!本当は植物のことを思うと毎日、手入れするべきでしょうけどね。なので部屋の色んなところに飾ってます。

 

  モンステラ

   大きな葉っぱに切れ目が入るのが特徴的ですね!

   横にブワッと広がるのでインパクトあり!

 

   育てのコツは

    ①ポトスと全く一緒ですね!

    少し水を忘れても強く育ってくれます!

 

 という感じで今日は三つの観葉植物を紹介致しました!

 知っている方もおられると思いますが見てもらえると嬉しいです。

 また次の機会に他の植物も紹介したいと思います!

 

 今回、紹介した実際の画像も載せていこうと思いますので後々更新していきます!よかったら見に来てください!

  

 ではまた次回で!