Diary

日々の出来事を日記に

秋の味覚 スイーツ部門の王者はこれだ!

 

こんにちは。

 

秋の味覚の代表といえば

 

色々ありますが、やはり

 

いも! 芋! イモ!

 

ですよね!

 

さつまいものスイーツなんか最高にうまい

 

色々ありますね。スイートポテト・焼き芋・甘煮etc

 

でもでも特に大学いも!が大好き

 

ボクの中でNo. 1です!

 

さつまいものホクホク感に飴が絡まってうまい。

 

子供の頃のおやつによく出て来ました

 

母の手作りでした。

 

熱々の出来立てがうまい!

 

これは間違いないんです!

 

いやー懐かしい。

 

というような感じで最近、近くの物産展に行くと紫芋が売られてました

 

もちろん紫芋のスイーツは食べたことがありますが

 

実際のいもの状態の紫芋を食べたことがなくて興味があったので、、、

 

買って見ました!

 

買った見た目は普通のさつまいもと一緒。

 

内心「本当に紫芋か?」と思いつつ

 

中を割って見ると薄い紫色。

 

あれ?あんまり色が濃くないんだ。と思ったのが率直な答え

 

でもレンジに入れて焼き芋にして見ると

 

紫色がめちゃめちゃ濃くなってビックリ!

 

思った以上に濃くなって無邪気にテンションが上がりました!

 

食べて見ると紫色に見えるせいか、なんだかとても体にいい感じがしました。

 

でも実際いも類はかなり栄養があるんですよね

 

紫芋は色の通りアントシアニンがたっぷり!

 

目の疲労をとってくれた感じがします!

 

ちょっと汚い話ですが案の定食べた後、舌を鏡でみると紫色に!笑

 

なんだか子供の頃食べた舌の色が変わる飴みたい笑

 

そんなことを思いながらサツマイモをペロリと。

 

まだまだ食べる機会はあるだろうから色んな芋料理を食べたいなー

 

今日も芋を食べました。焼き芋をね。

 

うまかったーーー!

 

ということで栄養補給をしたので寝ますzzz

 

皆さんも芋を食べて体力つけて秋・冬を乗り越えましょう!

 

ではまた次回の投稿でお会いしましょう!

 

今週のお題「いも」